やることが多いTRAHA(トラハ)。
迷わず出来る最高効率のレベリングや戦闘力の上げ方、おすすめの課金を紹介!
本物のMMOとの謳い文句でリリースされたTRAHA。
マジで本物のMMOだったのでしっかりとドハマりしちゃいました。
TRAHA(トラハ)の攻略をするにあたって
このゲームは一日一日やれることをとても大事にするゲームだ。
まず前提として、このTRAHAは最高の効率を誇るための小ネタというかテクニック、知識が非常に多い。
田中ももちろん最初からすべて知っていたわけではないのでそれなりに効率がいいと思う道を進んでいたのだが、
なんと自分よりレベルの低い、さらに無課金のフレンドに戦闘力を1000近く抜かれてしまっている。
そう、日々やることをしっかりと効率的に行わなければ無課金ユーザーにも劣ってしまうのだ。
逆を言えば無課金でもこの記事を読むと最強への近道に間違いなくなるということ。
TRAHA(トラハ)の最高効率レベリング攻略!
では早速最高効率で行えるレベリング攻略。
2日ほど出遅れたが全クラスカンストした田中が行っているルーティンはこんな感じ。
- ストーリーの進行(戦闘力でストップするまで)
- デイリー消化
- サイドミッション(PvPエリア)
- 寝ながらサイドミッション(平和エリア)
レベリングの基本的な知識、コツ
知っている方も多いであろうがレベリングにおける基本的な知識をおさらい。
- ただ狩るだけでは経験値効率が圧倒的に悪い。
後述する経験値増加ミッションを選択することによって取得できる経験値が10倍以上と超増加する。 - 戦闘ボーナス
タイミングスキルやホールドスキルといったスキル分類ごとのコマンドを成立させることで経験値が倍増
こちらはオート時ではコマンドが成立されず経験値効率がかなり落ちる。
基本的にタイミングスキルならエクセレント、ホールドなら最大ホールド一回で最大の経験値ボーナスを獲得。
なのでホールドスキルが押しっぱなしでいいので簡単だ。 - 戦闘ボーナス経験値ポーションを使うとオートでも手動と同じ効率で経験値を入手可能。
よって戦闘ボーナス経験値ポーションが最強にアツいアイテム。真っ先に手に入れるべきアイテムだ。 - メインクラスを絞る。均等にレベルを上げる。
これが実は地味に大事。
狩りスピードが速いクラスをメインとし、デイリーは狩り速度が遅いキャラに与えていく。 - 出現するミッションは場所に応じて変動する
これが地味に不便。ミッションを開いた時に無いからといって適当なミッションを選択しないこと。
ルダークやドベルンに行くとミッションが出現したりする。
ミッションは必ず経験値を選択
デイリーミッション、サイドミッションともに経験値とゴールドもしくはアイテムのどちらかを選択して効率を増加させることが出来る。
レベリングをする際はもちろん経験値を選択。
取得できる経験値が10倍以上となり圧倒的な経験値効率を誇ることが出来る。
サイドミッションでは選択時に平和エリアと紛争エリアから選択することが出来、紛争エリアでは経験値効率が上がるがPKされる可能性が付く。
PKされてしまうとリスポーン選択するまで狩りが止まってしまうので、プレイヤーの状態が確認出来ない場面では紛争エリアのサイドミッション放置はオススメ出来ない。
デイリーミッションでは連続遂行を経験値増加系ミッションのみやPvPエリアのみに固定することが出来るので、デイリーミッションは限界まで効率を高めよう。
ちなみにこの時、ズラっと並んだミッションの下の方には難易度が難しいと記載されているものもあり、もちろん難しいの方が経験値が高い。
難易度はおそらく戦闘力に応じて変動すると思われる。
ポーションをあまり使わず狩れるようなら高い難易度がオススメ。
寝るときもサイドミッション放置で効率爆上げ
田中は寝るときもサイドミッションを受注してオート進行させ寝ている。
この時のサイドミッションは経験値効率が落ちてでも平和エリアを選択する。
紛争エリアでは万が一PKされてしまった場合に気づくことが出来ず、床ペロ放置状態で一切の経験値が入ってこない。
時間ももったいなくて最悪の状態だ。
また、サイドミッションも寝てる間に繰り返し遂行が終わってしまってはもったいないので、行動力ポーションで限界値以上に回復して70回ほど繰り返しを選択して寝る。
レベル上げは全クラス均等に。狩りが苦手なクラスにはデイリーを与えよう。
レベル上げに関してだが、3クラスとも均等に上げていく方が効率がいい。
1クラスのみを重点的に上げるとレベルが上がっていくスピードは当然ながら遅くなるので、特性ポイントによる戦闘力上昇が見込めなくなる。
戦闘力が上がらないと今度はミッションも低効率になるので悪循環だ。
実際、田中は大剣を真っ先にカンストさせたが戦闘力は無課金以下だった。
また、ミッションも考えてクラス毎に割り振ると良い。
具体的に言えば狩りが得意(スピードが速い)なクラスはサイドで上げ、苦手なクラスにはデイリーを与えるといった具合。
双剣(攻撃クラス、普通体型)
杖(支援クラス、大柄男性と小柄女性)
上記2種類のクラスはポーション不要で狩り速度が速い。
どの体型にもどちらかのクラスはあるはずなので、これらはサイドで優先的に上げていこう。
なお、ポーションガブ飲み前提であればどのクラスもそれなりに戦える。
ゴールドはかなり使うのでポーションガブ飲みはあまりオススメできないが。
専門技術の最高効率レベル上げ
専門技術クラスは時間短縮ポーションがあればオート、無ければ手動でひたすら…で問題ない。
しかしここに必須の知識として、労働力あたりの獲得経験値を最大にする小ネタを一つ。
もはや小ネタとは呼べないほど重要な知識なのだが、
実はLV1、LV5の採取場所が一番経験値効率が良い。
Lv1、Lv5の採取場所は労働力1に対して経験値は4得れる計算となる。
さらに大成功率も高い、たぶん。ちなみに大成功すると経験値が1.5倍くらい多く入る。
これはレベルが後半になっても続き、35Lvで再び1に対して4の経験値になるが、それまでは高レベルの採取場所になればなるほど効率が落ちていく。
さらに要求レベルが上がれば上がるほど大成功率、さらには成功率も落ちていく。
採取失敗になれば労働力だけを失い何も得られないのでしばらくはLV1、LV5の採取場所でのレベル上げが基本となる。
最高効率レベリングのまとめ
- 戦闘ボーナス経験値ポーションを使えばオートでも最大効率でレベリング可能
- 手動の場合はホールドスキルが非常に楽
- プレイヤー状態を確認しつつ放置出来る場合は紛争エリア、
長時間放置する場合は平和エリアのサイドミッションを選択する - 専門技術は長い間低レベルの採取場所にお世話になる。
TRAHA(トラハ)の戦闘力の上げ方
より上位のミッションを受けるためにも無視出来ない戦闘力の値。
戦闘力は特性ポイントの割り振りや装備、コア等強化具合に応じて変動する。
特性ポイントの取得やスキルレベルアップのためにレベルの上昇が必要。
レベルアップは戦闘力がかなり上がる
レベルが上がった時にスキルレベルを上昇させることが出来る。
自動レベルアップボタンがあるので一括で行えるのだが、この時の戦闘力の伸び幅がかなり大きい。
特性ポイントは他クラスでも使いまわせるため、まずはレベルアップを目指そう
戦闘力は一つのクラスを集中的にレベルアップさせるより、均等にレベルアップさせていったほうが伸びが早い。
特性は後半の方が上昇値が高い
特性振り、いわゆるステータス振りはマップの後半の方がステータスの上昇値が高い。
戦闘力の上昇値も準じて高くなるので戦闘力を見る場合は後半の方から上げていこう。
精霊カードはレアリティよりもレベル重視
TRAHAのガチャ要素の一つでもある精霊カード。
無課金でも毎日かなりの量を配布されるのでよほど課金重要度が低い要素だが、
戦闘力を上げるためには無視できない要素。
実はこの精霊カード、かなり曲者で…
レベルの上がりやすい低レアリティカードの方が戦闘力が圧倒的に上になることがほとんどだ。
伝説レアリティならばよほど抜かれることはないのだが、一つ下の英雄レアリティのレベル2と最低レアリティの白枠のレベル6では、90近くも白枠の方が高くなる。
高レアリティにはバフなどもあり、狩りビルドなどではうまく組み合わせたいが、戦闘力だけを見ると低レアリティを優先した方がいい場合が圧倒的に多い。
高レアリティのカード引いたら装備したいに決まってるよな…。
もちろんカードレベルはどんどん上がりにくくなるので、
ガチャを引きまくって高レアリティの高レベルを量産すれば戦闘力はその分上がるしムリなく高レアリティを装備出来る。
特性は防御ルートが最も戦闘力が伸びる
特性は攻撃、防御、支援の3ルートに分かれており、クラスも同じ3クラスがプレイヤーに与えられている。
実はつい最近まで気づかなかったのだが、
田中は脳筋なので大剣で攻撃に全振りしていたが、ある時防御に全振りしたところ、
なんと防御クラスの方が戦闘力が200近く上だった。
クラス関係なく防御ルートに振るのが最も戦闘力が伸びる、次点で支援。
このため戦闘力だけを上げるときは防御ルートに振ったビルドを登録しておくと良い。
ドロップした装備品はコア強化に突っ込もう
狩りをしているとドロップ装備が結構溜まってくる。
これらは全部コア強化に突っ込もう。
コア強化に突っ込むとコアのレベルアップと共に今度はアクセサリ強化剤が返還される。
強化剤でアクセサリを強化することでさらに戦闘力が上がり、一石二鳥でなんとも気分がいい。
戦闘力の上げ方まとめ
- レベリングの効率を上げるために戦闘力向上は必須
- 精霊カードはレアリティよりもレベルを優先
- 特性は防御ルートに振るとより上がる
- ドロップ装備はコア強化へ
TRAHAの毎日やることまとめ。デイリー結構長い。
レベルカンストしてない方はレベリングメインでいいが、
カンストするとまた少しやることが変わってくる。
その辺も記載して毎日やることをまとめる。
ちなみに全部やろうとすると結構長いので優先度の高い順。
攻撃隊ダンジョンが実装!報酬がめちゃ美味いので最優先!
ついにレイドダンジョンが実装!
報酬がうますぎて競売の紫装備の相場が日々落ちるほど。
絶対に週回数は終わらせよう、もっと言えばダイヤもしっかり割っていこう!
攻撃隊ダンジョン「氷の城の監視塔」、フロストドラゴンクリモスの攻略はこちらから
TRAHA(トラハ)に攻撃隊が実装!氷の城の監視塔の立ち回りなどパーティダンジョンはダイヤ使ってでも周回。ソロでも行ける。
ダンジョンタブからいけるパーティダンジョン。
これは田中自身も気づくのが遅すぎたのだが、ソロで突入出来てかつ放置出来る。
やり方はパーティダンジョンを選択、マッチング開始を押して即時入場を押すだけだ。
クラスは攻撃を選択することをオススメする。
後は入場後に右上のクエストアラートを押して自動化させるのみ。
パーティダンジョンはクリア報酬ボックスがかなり美味く、青装備と精霊とペット召喚が一枚、ランダムで英雄級装備などがドロップする。
そして何より挑戦の証というコインが1枚もらえるのだが、これがうまい。
100枚貯めると任意の英雄級武器と交換出来る。
英雄級装備は戦闘力がかなり上がるのでぜひとも手に入れたい装備だ。
交換は初期の街(勢力の城)の中にいる武器交換商人から。
突入は一か所3回までだが、ダイヤ50個につき1回、最大3回まで回復出来る。
装備整うまでのダイヤの使い道はここ一択といったレベルでオススメ。
ゴリラ金策や蜘蛛金策などのサイドやお金の使い道
今や陣営チャットで金策ありませんか、とのチャットを見ない日は無い金策PT。
これは基本的にサイドミッションによる金策を指す。
撃破数カウントであるためPTで行けば進行が早く、何より効率の良い戦争エリアで安全に行う事が出来る。
長い事放置することが前提のパーティであれば寝放置での最高率金策も可能だ。
ゴリラと蜘蛛の違いは戦闘力で、蜘蛛の方が要求戦闘力が高くもちろん効率も蜘蛛が上だ。
どちらも狭いフィールドで行うために狩り効率が他よりも良い。
自分のミッション一覧を確認して、参加出来る金策を募集してみたりチャットで参加してみたりしよう。
強くなればなるほど金がいるし、余ったらペット召喚連打が出来る。
ギルド寄付もおすすめ。コア強化とアクセサリ強化が出来る。
ドラゴンコインの使い道は古代スピネル一択。
ドラゴンコインはデイリーがアイテムデイリーのみになるとかなり余ってくる。
余らずとも、衣装やマウントの交換よりなにより優先してまず古代スピネルを交換しよう。
これは後々の衣装や装備を製作するのに必要なアイテムで、毎日2個までしか交換できない。
要求枚数は1個につき1,000枚。
それでも余るようならば衣装から交換していくのをおすすめする。戦闘力が大きく上がる。
ちなみに衣装は装着すると保有効果が発動する。
衣装やマウントまで交換し終わるともう完全に余ってしまうので、行動力・労働力ポーションを買ってしまおう
こちらもデイリー数制限があるのでスピネルを交換して余っているならおすすめだ。
ソロダンジョン消化。コア強化と精霊カードがおすすめ
ソロダンジョンの消化はオートではうまくいかず面倒なので優先的なものからやっていくとよい。
コア強化と精霊カード、デッキ強化がオススメ。
特にコア強化は大きく差がつくので何がなんでもやっておきたい。
専門技術(クラフター)のレベル上げ
専門技術のデイリーももちろん行っているだろうが、時間があるのならば専門技術のレベリングも行うといいだろう。
田中は3倍ポーションと短縮ポーションを使い放置でレベル上げをしている。
専門技術のレベル上げも均等に上げていくのがいいだろう。
理由はレベルを上げるにつれ専門技術の装備品も上位の物を装備していく必要があるからだ。
レベルが上がるにつれて採取場所も要求採集術ポイントが上がってくる。
足りなければ採集成功率が下がり、効率が悪くなってくる。
料理クラスは採集術を底上げ出来る食品を作れるのでこれも併せて数値をあげていこう。
ちなみに専門技術デイリーは考古学へ優先して使う方がいい。
考古学のレベル上げは単純にしんどい。
課金のオススメや重要なアイテム
TRAHAの課金はほかのスマホゲーに対して群を抜いて単価が高く感じる…。
とはいえ、ほかのゲームより圧倒的に間違いなく無課金に優しい。
TRAHAにおける課金は急速な成長というよりも、時間の短縮、効率の向上の要素が大きいため、
ゆっくりやっていく上では全く必要にはならない。
そんなTRAHAに課金するなら間違いなくコレ!というアイテムを紹介。
スターターパックが最重要だったが無くなった。
課金はこれ一択って感じだったのに無くなってしまいました、残念。
現在はビギナーパックが発売されていて、戦闘技術ともに経験値ポーションがついているが1日分しかない。
7日間で5,500円だったビギナーパックよりは割高になる。
一応ダイヤが500個ついてきてかなり得ではあるが…。
単価5,500円と結構なお値段がする上貰えるアイテムも7日間のみ。
要するに7日間のブーストに5,500円。
これ腰抜かすほど高い、いやまじで。
しかしながらなぜこれが最重要なのかというと、最高効率のレベリングでも述べたように戦闘ボーナス経験値ポーションがとにかく最重要なアイテムなのだ
オートで狩りつつも手動と同じ経験値効率を保てる状態が7日間続く。
この7日間の時間をいかに狩り続けられるかが勝負だ、燃えるぜ。
7日間のブーストは購入時ではなくポーション使用時からカウントされるので、
戦闘ポーションと製作ポーションを分けて使うことが出来る。
購入したからといって二つ同時に使うとめちゃくちゃもったいない。
最初の7日間は戦闘ポーションを使って最高効率の戦闘レベリングをし、ブーストが切れたら製作を7日間レベリングすればよい。
製作については時間短縮ポーションも7日間ついてくるのでこちらもオートと手動がほぼほぼ同じ速度になる。
釣りにおいてはオートの方が早い。採掘は手動の方が早い。
ちなみに田中は2時間ポーションと間違えて7日間ポーション使っちゃいました。萎えた。
デイリーゴールドパックもかなりおすすめ
スターターパックを購入したらデイリーゴールドパックもおすすめだ。
戦闘ポーションを飲んだ後は金策用のゴールドミッションなんかに時間を割きたくないために金策は後回しになる。
レベリングしていても強化においてゴールドは大量に必要になるため、なんだかんだゴールドが必要だ
毎日0時に50万ゴールドが送られてくるデイリーゴールドパックはめちゃくちゃオススメ。
スターターパックとゴールドパックを購入すると本当にストレスフリー。
衣装セットはもったいない
どうしてそうなったと言わざるを得ないのが衣装セット。
こちらも単価5,500円だ。
衣装タブで個別に購入することが出来るのだが衣装が4,400円、頭部がダイヤ1000個となっている。
頭部が1,100円分だとすると、実はデイリーダイヤパックを買った方がダイヤ900個分もお得だ。
さらにダイヤは結構な頻度で配布されるし、頭部衣装には能力オプションが無い。
衣装セットを買うと相対的に損をしてしまう形になる。
ちなみに衣装自体は課金以外入手方法が無く、オプションも強力で保有しているだけで能力が上がるので購入は全然アリだ。
めちゃくちゃ課金する人はパッケージ全部アリ
超強くなりてぇからめっちゃ課金するぜ札束札束!な方はパッケージ系全部おすすめ。
というより単純にダイヤ効率がいい。
単品ダイヤは結構高い。
そもそも単純に値段が上がっていくにつれてダイヤ単価が全然安くならない。
基本的にダイヤ単価2.2円くらいのものが値段に乗算されていくだけ。
よくわからん。
【終了】TRAHAを探せイベントで優先的に交換するもの
終了しました。
マジで美味い神イベだったし毎月やってくれや!!
リリース記念イベントでTRAHAを探せというイベントが行われている。
2020年4月23日から2020年5月6日まで。
難易度は非常に低くTRAHAの5文字のアイテムを探すもので、
T、R、Aはモンスタードロップ、
H、Aは採取で取得となっている。
足りない文字を交換することも出来る。
基本的にTRAは余るのでガンガン交換していい。
この中で交換すべきアイテムに優先度をつけると、
- 精霊とペット召喚
- 戦闘ポーション
- 採取、時短ポーション
- 行動力ポーション
- 労働力ポーション
- その他(正直いらない)
といった具合だろう。
毎日0時に交換数がリセットされるので毎日優先度が上のものからしっかり交換していこう。
TRAHAの証は一度交換すれば交換回数はリセットされず、
公式で行っている山分けキャンペーンに参加できる。
TRAHAにおける最強、おすすめのクラスは?
TRAHAはクラスごとに役割が分かれており、まぁそこまで大きく影響はしないのである程度の体感を含んだ感想。
狩り、レベリング速度における最強のクラスは文句なしに杖一択。
杖が扱える体型を選べば杖が爆速でレベリングを行えるので相対的に他の2クラスを引っ張り上げることが出来る。
PvPは体感だが双剣が一つ抜けている印象。まぁこの辺は装備差であったりするので一概には言えない。
弓も回復力が高く、相手していてかなり強く感じる。
とにかく選んでてよかったと言えるのは杖であろう。
戦闘クラス全カンストランカーに聞いた杖の話
さてめちゃくちゃに杖を推したがこれには理由があり、
なんと現ランキングにも名前を連ねているユーザーに話を聞くことが出来た。
開始1週間くらいで戦闘クラスカンストしており上位勢はセンスが違うと震えた。
レベリングは杖が強すぎて杖を一気にレベリングし、ほかを均等に少しずつ上げていったそうだ。
そして杖はミッション難易度普通程度であればワンパンでモブを葬れる火力を持ちダントツのレベリングスピードということを教わった。
そのスピードはレベリングにおいてサイドミッションのみでカンストまで持っていけるとのこと。
今回は杖の狩りにおけるおすすめのスキル振りを教えてもらえたので記載しておく。
- パッシブ
マナバースト
フォーストール
プログレス
リポーズ
- アクティブ
火の刻印(ビート)
フレイムダンス(メテオ)
炎の領域(崩壊)
バーニングブレス(レイジ)
イグニス(呪い)
田中ですか?大剣・双剣・弓しかえらべねーんで…モブワンパン?なんの話ですかね…
まぁ双剣はぶっちぎって強い、助かる。
まとめ
やればやるほど純粋すぎるMMOに超便利なオートがついたスマホMMOの完成形であろうTRAHA。
まぁ正直、あまりにもMMOすぎてスマホゲーとしてはちょっとズレてるような気がしないでもない。
オートが便利なおかげで田中の永遠の壁であったレベリング中に飽きるという呪いを見事に取り払ってくれているため、今のところまったく飽きる気がしない。
そして常に行われるフィールドPvPによってやられるたびにモチベーションが沸き上がるのもヤバい。
久々に廃人になりそうなゲームだよホントに…。