【モンハンアイスボーン】ランスの立ち回りやおすすめ最強装備など!

MHWI、ランス流行ってくれ!

読めばランスのテクニックやオススメ装備がすべてが分かる!

アイスボーンのランスさん、めちゃくちゃに強いんだがこの前古代竜人が武器の使用率を教えてくれた。なんと13位…14武器中の13位だ、ビビるぜ…

確かにやってることや動き、ダメージはくっそ地味だけど実は強い!せめて使用率8位くらいまであがってほしい思いで書いた記事ナリ!

アイスボーンのランスの魅力!

まずはランスの魅力!!

ムービー映え!!

ゴツゴツのデカ武器ランスはとにかくムービーが映える!!

攻撃が地味!

チクチク!チクチク!ガツンガツン!突っついてガードする!だけ!一撃80くらいをチックチク!ダウンとれてもチックチク!突進フィニッシュで頑張って200!地味!!

大体の攻撃にスーパーアーマーがない!

大体の攻撃にスーパーアーマーがないので、オンラインだと味方の攻撃でビクンビクン!まともに攻撃も出来ないのでひるみ軽減1が必須!

か、可愛い!!

ランスの可愛さがわかったところで本題。詳細はテクニックで解説!

  • 全方位ガードからの全方位へのフルチャージカウンター突き!
  • カウンタークラッチでどの武器種よりも張り付きやすく、さらに唯一無二の短時間スーパーアーマー、そして傷は一回でつくのでマルチで大活躍!
  • 判定が長いのでやたら弱点部位に当たりやすい!ありがたいなぞ判定!!

では各々解説していく!!

アイスボーンのランス操作や立ち回り

まずランスの基本的な動きがこちら。こちらを踏まえたうえで解説していく。

突き攻撃。で突き、で上段突き。

各々組み合わせても3回まで連続で攻撃できて、3発目が一番威力が高い。なお上段突きが威力が高いので基本的に上段突きを使う。

ガード関連。R2(初期設定)でガード、ガード中にでカウンターガード、カウンターガード中に×でパワーガード。今回は抜刀クラッチガードがL2(初期設定)で行える。

なお、方向+R2+ガードダッシュを行え、特に多用する

突進関連。ガード中に+で突進。突進は弾かれたり、壁にぶつかったりする以外停止せず、軽い崖などの地形は飛び越えたりジャンプしたりして移動する。

突進からはで突進フィニッシュが出来、全技の中で最も威力が高い。R2を押すとガード状態になり急停止できる。進行方向の反対の方向キー+でなぎ払いフィニッシュ、進行方向に対して横方向キー+×でステップ、×でジャンプが行える。

ステップ関連。×でステップが行え、上下左右各方向にステップ出来る。下方向へ入力しながらステップすると大ステップとなり大きく後退できる。

チャンス時のバーストは突進>すぐフィニッシュ>上段突き連打となる。

必須テクニック!ガードステップが超大事

ガード中にR2+方向キー+△で行えるガードステップだが、この行動はちょっとした距離を縮めるだけでなく、あらゆるキャンセル行動へ繋がり、弱点へ張り付き続けるための位置調整など、とにかく多用するテクニックだ。

移動距離や移動後の着地点など、とにかく使い込んで体に染み込ませる必要のある必須テクニック。これさえ完璧ならもうなんでも相手出来る、どうにでもなる。

ガード時のひるみリアクションすら軽減出来る無敵のガードステップだが唯一の欠点として、ガードステップ後の行動受付時間が長すぎるため、焦ってカウンターガードや突き攻撃などを出そうとするとガードステップ後の行動が出てしまう。

ガードステップ後の行動受付時間の途切れる感覚もしっかりと覚えておこう。

ガードステップは超重要な必須テクニック!!

カウンター突きからのガード行動などリカバリー

多用するカウンター突きからはガードや再度カウンターガードは行えない。ステップもしくは一度突きをはさんでからしかガードに移行できない。

が、ここで方向+R2+△ガードダッシュを用いると即座にガード行動を取ることが出来る

また逆も然りで、ガードダッシュ後に△のシールドバッシュを出してしまってもカウンターガードへ移行することでガード判定を出すことが可能。また○の飛び込み突きは再びガードダッシュへと派生できる

かなり使う行動なのでしっかり覚えること!!!

パワーガード後の反転カウンター突き

カウンターガードから×で移行できるパワーガードは全方位をガードすることが出来る。ガード中は急速にスタミナが減るが、ガード判定中はスタミナが減らず、ノックバックもやや軽減される。

そして反撃は○による上段突きと△による飛び込み突きが行える。このとき、上段突きは最大溜めのカウンター突きと同じ扱いなので相当な火力が出せる。

パワーガード後の反撃は方向の入力で360度全方位へ○も△も行えるので、突進で抜けたモンスターへ的確に反撃を叩き込むことが出来る。

また、パワーガードからの飛び込み突きもカウンター突きも、ガードダッシュへと移行することが出来、隙を軽減できる。ガード判定があるのでステップよりも安全。

L2ルートよりも圧倒的に早いカウンターガードルートのカウンタークラッチと仕様

カウンタークラッチはL2の後にR2を出すことでガード判定となるが、このL2の抜刀クラッチガードはガード判定の出始めがかなり遅いので思ったようにカウンターへつなげない。

しかし、カウンターガード中(R2+〇)にL2を押すことでカウンタークラッチガードへと移行できる

カウンタークラッチはモンスターの接触判定にしかクラッチで飛びつけない。ブレスやバインドボイス、風圧などはガードこそ出来るがクラッチへは移行しない。

そしてカウンタークラッチからのクラッチにはスーパーアーマーが数秒付与される。飛びつきから1箇所移動して引っかきくらいまではアーマー状態で、振り落とされる事は無い。

ついでにランスは傷付け一回族なのでカウンタークラッチさえ成功させて欲張らなければ必ず傷を付けれる。サイッキョ!!

多用するガードステップからの選択

必須テクニックとして紹介し、多用することになるガードステップ。その後は△でシールドバッシュ、○で飛び込み突き、×でステップ、R2押しっぱなしでガード維持、の4択だ。

では各々どのように選択すればいいかと言うと、基本的に張り付く必要があるランスでは必然的に△と○の2択となる。

○の飛び込み突きでは長距離を攻撃しながら移動出来る。方向は45度ほど転換できる。弱点に対して少し距離があればこの選択。

△のシールドバッシュはガードステップの着地点で停止して3連突きへ移行できる。弱点が近ければこの選択。

残りは大きく離されてしまった場合は×のステップからきちんと方向転換し、再度突進やガードステップ飛込み突きなどで距離を詰める。

ガード維持は、モンスターの攻撃が続いた場合などに行う。ガードステップ後に焦ってカウンターガードなどを入力しても、ガードステップ後の行動受付がやや長いため飛び込み突きなどに派生してしまい返って危険だ。

突進からガードやガードステップで圧倒的な機動力

ランスは納刀が遅く、抜刀時の歩行も遅い武器種であるが、アイスボーンではガードダッシュや突進からガードなどでガード判定を持ちながらかなりの距離を移動することが出来、昔のような鈍重なランスはもういない。

ガードダッシュ、飛び込み突き、ガードダッシュ、飛び込み突き…のループがガードダッシュ一回分のスタミナがあれば前進でき、トレーニングルームの柱からマイボックスまでの距離を5秒ほどで移動できる。

やっぱり地味

最後にアイスボーンのランスはやっぱり地味。火力を出すには正確に傷を維持し続け、弱点へ常に張り付き、ダウン時も大きなラッシュはない。

しかしながらソロではド安定だし、マルチでは傷付け役を担うことの出来る縁の下の力持ち。ようやくマルチにおいて役割をいただけた。

アイスボーンのランス装備・カスタム強化など

モンハンアイスボーンにおけるランスのおすすめ装備など。防具は大体ほか武器種と似たり寄ったりになるかもしれんけど…。

強壁珠があるならばもうカブカカブでいいってくらい。今回は入門装備を紹介しよう。

武器・ネスルメンカールが簡単でオススメ。カスタム強化はいつものやつ。

とりあえず序盤は何回も紹介してるプケプケランス、ダチュラスプラウトがつえー。後半でも使えるしレア10だからカスタムも豊富。

クルルヤックの武器、ネスルメンカールも無属性ランスのエース。
終盤までガッツリと使える。

上記二種はレア10なのでカスタム強化がかんたん。回復を付けるは当たり前として、後は正直めちゃくちゃ好み。

ダチュラスプラウトにおいては属性値強化も大アリ。要求スロットの割りに伸び幅がかなりデカい。

手数武器でもあるランスは属性をそろえてもいい。
カブカカブや達人芸を用いる装備ならば必然的に会心率が高くなるので属性会心のあるマム武器がオススメだ。

なおナンニデモ武器は猛り爆ぜるブラキディオスの砕光の憤槍に落ち着く。砕光、サイコー!!

防具・ガンキン様とバゼル胴

防具の神器はまさしく黄金輝くガンキン腕、足。この2箇所でガード性能Lv4、ガード強化がシリーズスキルで発動する。とりあえず作ろう。

ちなみに今回のガンキンはローリングに火やられが追加され地味に苦戦する。ガンキン相手に対策を組む必要があるなんて悔しい!

バゼル胴はガード性能Lv2と良いスロット性能。

序盤や毒武器を使う場合は頭足のレイア2部位がオススメ。体力増強Lv3にシリーズスキルで毒ダメージアップもついてくる。ちなみに腕は毒属性強化Lv2。田中はしばらくレイア3部位だった。

ちなみに序盤であればディノ足もオススメ、匠Lv2がついてくる。

激オススメ!ランス入門装備

メチャクチャオススメ。レアな珠が一切不要な上必須スキルがしっかり盛られた神セット。このままダチュラスプラウトを担げば立派な毒専用装備マイセットの完成だ。

EXレイアヘルムα
EXプライドメイルβ
EXガンキンアームβ
EXレイアコイルβ
EXガンキングリーヴβ
発動スキル
ガード性能Lv5 防御力DOWN耐性Lv1
体力増強Lv3 毒属性強化Lv1
毒耐性Lv1 毒ダメージ強化
ガード強化  

珠、護石なしでガード性能Lv5と体力増強、シリーズスキルでガード強化がついてくるまさによくばりランス入門セット。

胴はなくともガード性能Lv4が発動するので申し分ない。胴は実質フリー枠。

また、体力増強ついでに毒属性強化Lv1とシリーズスキルで毒ダメージ強化もついてくるため、このままダチュラスプラウトを装備すればそのまんま毒ランス装備だ。

ネスルメンカール用装備など、達人芸汎用ランス装備(要ガード強化珠)

使いまわせる簡単な汎用達人芸ランスの装備を紹介。武器は何でもオーケー。作りやすいネスルメンカールやダチュラスプラウト、または自然についてくる爆破強化を活かすのもいいだろう。

珠、護石なしの素スキルでこんな感じ。

こちらは匠護石を装着し、珠も手持ちで埋めている田中の汎用装備。爆破属性がついてくるので爆破武器でカスタムが豊富なディオスハルバードを装備している。

珠に余裕があるなら胴をレックスロアにして超攻撃型にしちゃってもいい。鉄壁系の珠結構出るよね。

神器ことカブカカブがあるならカブカカブ+鉄壁の護石Vをつければ後は超自由。
守勢は攻撃力の上昇幅がデカいので優先的に。

ランス用のスキルとか強壁珠とか

ランスで必須と呼べるスキルガード性能ガード強化だろう。ガード強化はいちいちどれがどれか覚えるのが面倒なのでとりあえずつけとけ!って感覚。

ガード性能はLv5かLv3が主流。田中はLv3派だったが後半になるにつれガードのリアクションのデカさにストレスを感じてLv5から抜け出せなくなった。

アイスボーンから新たに登場した攻めの守勢は、火力はもとよりランスのアクション性そのものを上げてくれるスキルだ。アクション性が上がるということはそれだけゲームが楽しくなる。

装飾品で出てうれしいのは、守勢や鉄壁がついているものだろうか。ひるみ軽減なんかもランス向き。守勢・攻撃はやたら出る印象。

特に守勢はゲームプレイのアクション性がかなり上がり、音も変化するのでランスがとてつもなく楽しくなる。意識せずとも判定は結構ガバガバなんで気にしなくてもよい。

強壁珠はランスを使う以上必須になってくる装飾品。
そして強壁珠はなんと風化した珠と封じられた珠からしか出ない

要するに鳴神上狼からは100%出ない。
我が名はヴォルガノスを無心で周回するしかない。

モンスター相性

ランスは基本的に圧倒的不利を背負う相手はいない。よく飛んでる空の王者様などはカウンタークラッチの存在でかなり戦いやすい。

またすばやいモンスターや小さめのモンスターにおいても、ランスも細かい機動力はある上、リーチもあり問題ない。

なので相性の悪い…いや明らかにメタってきてるモンスターを紹介する。イライラ必須!

ラスボス

アン・イシュワルダ。言わずとしれたランスメタのクソ。

前後半に分かれるこのモンスター、前半は圧倒的ランスのカモでランス最強!!なんて思わせておいて後半で圧倒的にメタってくるクソきたないやつ。

あまりにも汚いこのモンスター、頻繁に使用してくる溜めブレスが多段判定で一度ガードしてしまうと8回くらいガードせざるを得なくなる。スタミナが切れたらおわり。

ガード性能Lv5のパワーガードでもノックバックするほどのパワーを持ち、ガード性能Lv5でも全部ガードしきると200の体力が6割くらい減るやべーやつ。

攻撃は直線的だが範囲は広く、見てからガードダッシュ一回では抜けられない。
少し難しいが横を向いてガードできるとノックバックで抜け出すことが出来る

ランス初見殺しにもほどがある。ついでにガード不可の見るからにヤバそうな攻撃もしてくる。モドリ玉で逃げよう。

毒ダメで瀕死だったようでクラッチ当てたら倒せた。

怒り喰らうイビルジョー

ご存知ランスのおやつだったイビルジョー。あまりにもランスにボコられすぎて怒ったイビルジョーは絶対にランスを殺すマンと化した。

力のままに全身を使い暴れるだけなら可愛いもんだったが、なんと頭を使いどういう理論か設置型ダメージ床を生成する。そのダメージ頻度もかなり早く、判定はガード出来ない。さっさと抜け出したいが動きの遅さが仇となり死ぬ。

さらに龍属性やられをもらってしまうので手数武器であるランスから属性を奪われ死に至る。

被弾覚悟で抜けるしかない。ガードダッシュはダッシュしきってからしばらくは行動入力をしづらい。被弾覚悟で後ろガードダッシュから大ステップで抜けるのが最善だ。幸い、体がデカすぎてちょっと軸をずらすと当たらなかったり運ゲーできる。

さらには、この設置型ダメージ床という圧倒的ランスメタだけではなく、小とびかかりからのガード不能捕食を使ってくる上、捕食されると続く大かみつきが距離次第で確定で被弾となる。見てからの回避はほぼ不可能な捕食。これには全ランス使いが涙する。

怒りまくって暴力的な姿や動きになるのにきっちり頭を使った攻撃をしてくるなんてよほどランスに恨みがあるのだろう…いや、普通のイビルジョーを考えると当たり前か。調子に乗っててすいませんでした。

ランスを絶対に許さない顔をしている…

まとめ

というわけで使用率13位とかいう悲しすぎるランスのテクニックなどまとめた。

使ってみればそこまで気にならないどころか弱点に張り付き続け執拗にチクチクし続ける地味ながら陰湿な可愛い武器、それがランスだ!!!

ちなみに使用率13位のそのさらに下にいる…まぁ最下位の武器は…言わなくてもわかるよね…かりぴーさん…

4 COMMENTS

田中人生

コメントありがとうございます。
田中は対策されているとか、相性が悪いとかそういう意味合いで使っています

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黄昏ランサー

今更ながらアイスボーン始めるので、ランサーとして知りたい情報がまとまってて助かりました。

でもラスボスとイビルジョーは大変そうっすね…。
サブのハンマーに逃げるかもしれません(゜口゜;)

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田中人生

コメントありがとうございます。
いらっしゃいませアイスボーンの世界!!
不人気武器でありながら実際は圧倒的強化をもらっていた高起動のランスをお楽しみください。

ちなみにラスボスとイビルは大変なんてもんじゃないですよ、ただのストレスです。

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