【鉄拳7】ファーカムラムの立ち回りや意味など。フレーム優秀。

ファーカムラム

Youtubeよりキャプチャ

ファーカムラムがついに配信開始。名前の意味はまさにファーカムラムが体現しているそのものであった。

ガード有利のテッ・カン・コーやモンスターテイル、ヘヴィミドルキックといったどっかで見た技を持つデカいブライアン。
こいつ全ステージの壁と寝ただろってくらい壁キャラっす。

壁とお友達の男、ファーカムラム。

というわけで24日から登場したファーカムラム。
UNLEASH THE THUNDER、解き放たれた雷とのイントロから出てくる身長2メートル超えのデッカイやつ。

Youtubeよりキャプチャ

バックストーリーは意外と考え込まれていて、
かなり正統派の格ゲーらしいキャラとして参戦。

見た目通りのガードさせて有利の技を押し付けるパワータイプ。
マードックにそれがあっても文句はなかったはずだ。

ファーカムラムという意味とバックグラウンド

ファーカムラムの意味はタイ語で雷鳴、とか空が鳴る、とかいうニュアンス
グーグル翻訳で直訳すると轟く空と出てきた。
技名もサンダーなんとかや、ライトニングなんたら、とか雷に関連したものが多い。

 

かつてタイの国民的英雄として君臨したムエタイファイター、ファーカムラム。
幼い頃からムエタイを習い始め、当時から頭角を現していたファーカムラムであったが、12歳の時不運にも雷に打たれ、生死の境をさまようこととなる。
奇跡的に一命をとりとめたファーカムラムは、その後2メートルを優に超える巨体に成長し、強力無比な技とクレバーな試合運びで、18歳にしてムエタイの王者に上り詰める。
その後も全ての試合に勝ち続け、無敗の絶対王者として国民的英雄となったファーカムラムは、人気絶頂の中結婚し、娘も生まれ幸せな家庭を築いていった。

しかし24歳になった頃、見知らぬ男たちから莫大な金額が賭けられた八百長試合をもちかけられ、わざと負けるよう脅迫されるが、ファーカムラムは不正に付き合うつもりはさらさら無く、試合開始早々一撃で対戦相手をK.O.してしまう。
八百長を反故にされた男たちは、ファーカムラムを殺そうと集団で襲いかかるが、ファーカムラムはこれを返り討ちにし、逆に数名を殺してしまう。

やがて駆けつけた警察に捕らえられたファーカムラムは正当防衛を主張するが、八百長を持ちかけてきた男たちは、実は一部の腐った軍や警察関係者であったため、ファーカムラムは軍に身柄を拘束され、妻と娘も軍に軟禁されたしまう。
事実上の人質を取られたファーカムラムは、軍による厳重な監視のもと、裏社会で秘密裏に行われている格闘大会に出場させられたり、ショーマッチとしてトラと戦わせられるなど、理不尽な扱いを受け続けることになる。
いつ終わるともしれない戦いの日々に、ファーカムラムの心は次第にすさんでいき、心身ともに凶暴性を増していくのであった。

そして4年が経過し、世界中で三島財閥とG社の扱いが激化していく中、軍は三島財閥が国にとって脅威になると判断し、ファーカムラムに対してある命令を下す。
それは国の代表としてThe King of Iron Fist Tournamentという大会で優勝しろというものであった。
結果次第では家族共々解放を検討するという提案に乗ったファーカムラムは、家族の自由のため、大会に参加するのであった。

引用-sunlightyellow_ファーカムラムより

12歳の頃に雷に打たれ、生死を彷徨ったという過去を持つ。
上半身にある赤い発光する模様は、雷に打たれた時に出来たリヒテンベルク図形のヤケドだった。

ファーカムラムは雷に打たれた結果、スーパーパワーに目覚め2メートル超えの身長やドデカいバルクを手に入れたようだ。
てっきりギガースちゃんみたいな人造強化人間かと思ったが、しっかり人間だった。
拘束具も人質を下に無理やり戦わされているので抵抗されないようにしていたのだろう。

Youtubeよりキャプチャ

戦う理由を問うのもストーリーを知っていると悲しい。

ちなみに顔の三本線は裏格闘大会で虎と戦わされた際に負った傷跡とのこと。

ファーカムラムの主要技・確定反撃

ファーカムラムはかなり便利な技を持っておりどれもが押し付けれる性能の見たまんまゴリラタイプ。
横移動もやたらひっかかり、奈落もあり。これといった弱点がない。
デカいけど判定はキング程度らしい。

唯一暴れがちょっと弱め。一般的なライトゥーがしゃがみからしか出ない。
一応上中段のパンチ捌きやキック当身があるけど使うかは微妙。
ステータス技も弱いので近距離はちょっと苦手ゴリラ。

嫁さんの他に全ステージの全壁を抱いたこのゴリラはガードさせて有利はおろかガードさせて壁強を取れる技などもあり、壁背負ったらマジで死。

主要技
  • WK
    超主力技、ブライアンのWKみたいなやつでCHコンボ。
    しかしブライアンのやつより圧倒的に横強い。
  • 66WP
    一般的な鬼神拳でダウンにも当たる。
    あまり離れないがG-14であまり恐れず振っていける
  • 4LP
    超リーチのスカ確技。66RPLPで追撃可。
    当たれば3割、G-15なので絶対当てよう。
  • 3LP
    G-3、H+8のやりすぎた左アパ。多分修正される。
    アパスト、奈落、中段と派生が多すぎて相手すると疲れる。
  • RK
    CH時、二段目まで派生させていればコンボ。
  • 46RK
    語感良すぎのテッ・カン・コー。
    G+6、横強い、NHコンボといったド便利技。
  • 1RK
    主力下段。リーチ長すぎ、当てて気まずい距離。
    発生21F、H(CH)+5s、G-14。
  • 3LK
    主力下段。発生20F、H(CH)-1、G-12。
  • 66【RKLK】RP
    ダッシュから打てる奈落。ダメージ40とデカい。
    同じモーションから2F遅れて中段も出る上G+0sの闇。
    相手の起き上がりに奈落と中段のモーションかけるだけでしんどい。
  • 66RK
    ホーミング。長い。G-13だがそこそこ離れる。
確定反撃
  • 10F LPRK
    くるくるやられなのでH+16。
    くるくるやられなので壁際ヒットで壁強。
  • 12F 6RPLP
    ダウン。後ろ入れで受け身可能、受け身しないと追撃確定
  • 13F 3LP~
    一発止めでH+8なので無限に攻めれる。
    6RPLPと選択
  • 14F 4LPか4RPLP
    4LPは66RPLPで追撃出来るド便利技。
    壁があれば4RPLPの方がダメージ取れる。
  • 15F 3RPLK
    結構なリーチがある浮かせ。
    ブライアンのwsLPのガード距離とかでも入る。
  • しゃがみ13F wsLPRP
    一美のやつみたいな中・上段でダウン取れる
  • しゃがみ15F wsLK
    一般的な浮かせ。G-13F。ジャンステつき
    立ち途中技な分他のライトゥーよりリーチ長い
  • 長距離は4LP
    クッソ長い。ノクティスのオッラァン!にも届く長さ。
    当たった時の追撃として先端で当たったら66WPが安定。

ファーカムラムのコンボ

コンボはこちらの動画が非常にオススメ。
コンボダメージは大体80あたりのコンボダメージにも恵まれているファーカムラム。

主要技からいくつかコンボをピックアップすると、

  • 3RPLKor46RK
    始動>4LP>3LP【RPLP】>LK【RKRK】(S)>3LP【RKLK】RP
  • 66WP
    始動>9RK>RK【LKRK】>LK【RKRK】(S)>3LP【RKLK】RP
  • WK(CH)
    始動>4LP>3LP【RPLP】>LK【RKRK】(S)>3LP【RKLK】RP

とりあえず4LP>3LP【RPLP】>LK【RKRK】(S)までが一般的なコンボパーツになりそうだ。

床割などからの単発スクリューは4LK

運びコンボ
スクリュー後のシメを66RPLPにすればくるりん浮かせでかなりの距離を運べる。
距離次第では4LPが胃ブロのようなふんわり浮かせなので調整も楽。

壁コンボ
張り付けから6LKRP【RKLK】でよさそう。
4LKRKRPもどっかでブルースさんが泣いてそうなモーションで好き。
床割は3RPLPかパワクラ

ウォールバウンド関連
誘発技は6WP、クソ長リーチかつ確反なし。
WB発生後は6LKRPRKで張り付け+1発
その後は6LKRP【RKLK】まで補正切りで入るようだ。
軸が不安ならWB発生後に4LKからいつものがおすすめ。

ファーカムラムのフレーム表

こちらはおかもち/カポたすと(@ok_mt_t7)さんが作ってくれたフレーム表。
ダメージや連続ヒットの有無など備考もわかりやすい。

ファーカムラムのフレーム表
ファーカムラムのフレーム表

【修正】ファーカムラムのWP投げの抜け猶予が短いらしい

ver3.31にて修正。普通のコマンド投げ相応になった。

どうやら壁強を誘発するファーカムラムのコマンド投げ(3WP)の抜け猶予が他キャラよりも少ないらしい。

どうやら側面投げの抜け猶予と全く一緒の猶予14Fらしい。
コマンド投げの抜け猶予が大体20Fくらいだが、それより6Fも早い。

たとえば発生が10Fとめちゃくちゃに速い故に抜けづらく感じるジュリアのマッドアックスが猶予20Fと合わせて全体30なのに対し、
発生12Fと一般的ながら猶予が14Fしかないファーカムラムの3WPは全体26Fと最速になってしまっている。

まぁ間違いなく修正案件だと思うのだが、現状のランクマは投げばっかのファーカムラムが横行しているそうな…。

レイジドライブ、レイジアーツに関して

Youtubeよりキャプチャ

ファーカムラムのレイジドライブは2種類。奈落スクリューと鉄槌やられシメの二つ。
困ったことにファーカムラムは全キャラの中で最もレイジドライブに恵まれているキャラだ。

鉄槌やられシメの9WKはなんと4LPの追撃に入ってしまう。4LPから数えてダメージは4割強になる。
レイジ状態になるゲーム終盤では4割強のダメージは致命的だ。
さらに鉄槌やられであるため床破壊も狙える。
壁貼り付けからでも床やられを絡めた方がダメージが多い場合はレイジアーツよりも選択する価値がある。

奈落スクリューのレイジドライブはコマンド表ではLK【RKWK】かRK【LKWK】となっているが、実際はもっと派生が多く、
イラプションニーとトルネードソバットに派生出来る技からはすべてレイジドライブにつなげれるようだ。
ワンツーで触りに来たと思ったらレイジドライブに繋がるし、ローハイ打ってきたと思ったら奈落スクリューに繋がる。

追いつめても最後まで考えさせられることが多いファーカムラム。

ちなみにレイジアーツは長い中段蹴り発生なのでコンボパーツでかなり重宝しそうだが、
レイジドライブのほうがワンチャン性能高そうなのであんまり使う場面はないかも。

ファーカムラムの立ち回りと対策

 

ファーカムラムの立ち回り

Youtubeよりキャプチャ

バックダッシュ、横移動自体は平均。やっぱり壁があってナンボ。コンボ自体は結構軸ズレで落とす模様。
結局近距離が弱めなので中距離以上を維持して戦うと理想的な立ち回りになりやすい。

WKがリーチ、展開共にかなり信頼できる便利技でWKを主軸にオラオラ出来る展開が理想。
WKという鬼中段でしゃがみを抑制しつつ、46RKや1RKといった展開が強い技を振り回していこう。
特に1RKのヒット後の距離は絶妙な気まずさで、バックダッシュ一回で得意距離を作り出せる。

ホーミングは66RKが距離を延ばせる上リーチもあり便利。
相手が我慢できなくなったら4LPで徹底的にお仕置きしていく。
66RKを通す手段として横に弱い66LKがガードさせて+5Fの展開有利の中段、リーチもかなりある。
他にも66【RKLP】がガードさせて±0な上に相手しゃがみで展開有利。
66【RKLK】RPで奈落も出せる。だがこれで択がかけれているかというと微妙、
どっちかというと起き上がりに重ねていくとそれっぽい。

上記から奈落、ホーミング、スラッシュ、ガード有利と
ファーカムラムの前ダッシュは結構なプレッシャーを伴える。
たまに66WPでデカいリターンを狙ってもいいだろう

近距離では3LPがめっちゃウザい。一発止めでG-3、H+8というイカれたフレーム展開から派生まであり主力の要。
ただし全体的なリーチの長いファーカムラムは近距離で選択出来る技があまり無い。

Youtubeよりキャプチャ

置き技は一般的なハイキックのRK。しかしながら2発目まで出していないとCHではコンボ出来ない。
他にもホーミングの4LKはCHでカウンターだし、9LPが一般的なフラヒ。
フラヒはちゃんと横に弱い(嫌味)

壁を背負わせたらハイパー気持ちいタイム。
崩しの選択肢の両パン投げが壁強を誘発するし、10F貰えればワンハイで壁強。

さらに中段でもガードさせて壁張り付けを誘発させるホールド技がある。
ホールド技の弱点として横にめちゃくちゃ弱いがクマパンは死亡。
ホールドなので技間にジャブでも当てれればなんとかなるかもしれない。
ホールド系は4RP派生が展開が早すぎて対応がムズイのでオススメ。

壁なしならなんとかなるかと思いきや結構なしゃがみ2択持ちの便利マン。
デカい2択はしゃがみ3LKRPの奈落とwsLKのコンボ始動膝。
しゃがパンで気まずくさせてからしゃがみ択を仕掛ける細かい事も出来る。

対ファーカムラムの対策

さてフレームが結構強めで全体的に便利な技が揃っているファーカムラム。
相手をしてみると意外にもそこまで脅威ではない。

というのもやはり近距離がかなり苦手であるため、対策と言えば総じてビビらず詰めろと言いたい。

置き技やステータス技もほとんど無いのでガンガン詰めて問題ない。

一方で中距離以上離れるとファーカムラムのステージとなり一方的にしばかれる。

安直に技を置きすぎると4LPで4割持っていかれる事をしっかりと考えよう。

また中距離では合わせて勇気のしゃがみも使うと46RKや結構なリーチの1RKなどにもお仕置きが可能。

3LPがフレーム優秀でかつ派生関連がゴチャゴチャしてて面倒だが、我慢してお願いワンハイなどにお仕置きをカマしていこう。

ファーカムラムの主要技確反や対策

全体的に左横移動に弱い。

  • ワンハイ
    2発目しゃがんでお仕置き
  • 46RK
    3LP関連が出来ない距離で振りがち。しゃがむ。
  • 4LP
    目の前でG-15。絶対最大のお仕置きをする
  • WK
    意外と左横に弱い。避けたら勝ち。
  • 3LP派生は大体左横歩きで避ける
    3LPRKには刈られるがG-13でお仕置き。
    3LPRPは横追ってくるがしゃがめる。

もっと詳しい対策に関しては鉄拳ブログの超老舗ヨシミツブレードさんが圧倒的カムラムボコってるんでどうぞ

参考 3秒でわかるファーカムラム対策ヨシミツブレード

まとめ

Youtubeよりキャプチャ

というわけで雷鳴とかそんな意味のファーカムラム。
悲しいバックグラウンドを持つ結構な正統派キャラであった。

どのリーチにも対応できる豊富な技を持ち、お仕置きもめちゃくちゃ強い恵まれたキャラ。
暴れはあんまり強い技が無さそうなのが弱点か。

某復讐おじさんよりはヘイトを買わないだろう。

これにて鉄拳7シーズン3の全アップデート内容が完遂。
鉄拳8が楽しみだ。

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